壇ノ浦ライブ’85
源氏と平家の魅力に嵌って早○年…。これからもこのアッチッチ病は治りそうにありません。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/07/23(土)   CATEGORY: 歴史
史跡めぐり
お友達が遠方よりやってきたので、久しぶりに史跡めぐりに
行きました。
今回は、ズバリ「車じゃないと行きにくいところ」です。
大体、史跡はそんなに交通の便のいいところにはないのですが、
今回はかなりマイナーと思われるところに行ってみました。(無謀★

kakuremino
【安徳天皇御陵・隠れ蓑】
北九州市小倉南区隠蓑にあります。
途中からあまりの狭路の為に、車を置いて歩きます。
一回無理していこうかと思いましたが、やはりダメでした。

なんでも、壇ノ浦海戦で生き延びた安徳天皇を源氏兵から隠すために
しび(藁)着せて逃した伝説が残っているそうです。
地名も思いっきり「隠蓑」です。


kanban
ama2
amagozenhi

【大積神社】正式名称は大積天疫神社
教経の奥方・海御前を祀っています。
河童も祭っています。
海御前、ココで河童の総大将になったそうです。
さすがは教経の奥さんです。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © 壇ノ浦ライブ’85. all rights reserved. ページの先頭へ
